スポンサーリンク

オートキャンプ快適化!DIYで【FREED】6人乗りをフルフラット化【真ん中座席編】

キャンプ日誌

こんにちは、SkyCreateのヒロムです!

前回の【後部座席編】に引き続き、今回は【真ん中座席】のフルフラット化をしていきたいと思います!

前回の記事まだ見てないよという方はこちらから読んでみてくださいね!

オートキャンプ快適化!DIYで【FREED】6人乗りをフルフラット化【後部座席編】
FREEDをDIYでフルフラットに!そのアイディアをご紹介!こんなのあってもいいよね!

FREEDのフルフラット化!!いってみましょう!!

ヒロム
ヒロム

この記事でわかること

・FREEDのフルフラット化への道のり【真ん中座席編】
・フルフラットを作ってみた感想

動画の方がいいよって人はコチラから⬇︎⬇︎

YouTube
作成した動画を友だち、家族、世界中の人たちと共有

真ん中の採寸と本組

真ん中の採寸はこんな感じだったので、実際に乗せてテストしてから本組しました!

仮組みをして、テストをします!

テストが終わったら塗装です!

骨組みは白、上の板は茶色で可愛く仕上げました!

塗装が乾いたら本組です!

ネジを打ち込んで木が飛び出して危ない箇所にやすりをかけます!

足の取り付けです!折り畳める金具でつけます!

実際乗るかテストです。微妙な足の取り付け位置の違いでぐらついたりするので慎重に行いました。

足の先にも床を傷つけないようにゴム足をつけました!

片側完成!

一人なら片側だけでいい感じです!

このうえに寝袋で寝る感じでバッチリですね!

いつかいきたい男の一人旅

畳めば後ろに乗ります!

もう一つ同じものを作って

フルフラット完成!!!

試しに娘と寝っ転がってみたらいい感じでした!!

フルフラットで実際寝てみた

実際に家族3人でキャンプ想定して寝てみた動画もあるのでそちらもどうぞ!

【キャンプ】FREED6人乗り 家族3人で車中泊!!
以前フルフラットにできる動画を撮りましたが、今回は実際寝たらどうなるのかやってみました!!寝袋を冬用2つに夏用1つ、マットレスをしっかり敷いて実験!!どうなる!?I used to shoot a video that can be made full flat, but this time I tried to...

マットレスと寝袋敷いて寝てみたら快適に眠れましたよ!

ひとりバージョンはこんな感じ!アルミマット敷いてます!これで十分!

大人ひとり余裕で寝れました!

まとめ

いかがでしたでしょうか。

なかなか作るのが大変でしたが(1ヶ月近くやってました)いいものができました!

でも木って重いんですね…結構重量ある感じになってしまいました

パイプの方が軽いので軽量化してフルフラットにしたい方はパイプの方がおすすめです!

でもいい感じにできてオートキャンプでも活躍してくれたので良かったです!

次はもっと改良してパイプで作ってみようと思います!

参考になったら嬉しいです!

それでは良いキャンプライフを!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました