スポンサーリンク

【おうちDIY】棚を簡単に作れるのはどっち!?「DIAWALL」VS「TQOOL」

キャンプ日誌

こんにちは!SkyCreateのヒロムです!

ヒロム
ヒロム

今回は夏休み企画!!

おうちDIY特集!!!

お部屋に棚を作る時に賃貸だと穴が開けれなかったりしますよね!

そこで活躍するのが「柱を突っ張る器具」!

その中でも有名なのが「DIAWALL」(ディアウォール)ですよね!

私も4本ほど「DIAWALL」を使って立てましたが、使いやすいです!

そんな中、「TQOOL」なる新商品を見つけてしまったのでこちらでも柱を立ててみました!

どっちがいいか!検証スタート!!!

「DIAWALL」の場合

みんな大好き「DIAWALL」!

さー柱を立てよう!

木材は2×4を使いますが、大体長さが182cmで売っているので2mを超える長さにするにはジョイントを買うしかありません!

この2種類で作っていきます!

まず2×4の木材を天井から床までの長さの45mm短くカットする!

ジョイントをするのもこの全体の長さから45mm短くなるように測って足りない分を切っていきましょう!

ジョイントしていきまーす!

ここの窓から見える位置に木材を合わせて

ネジをつける!!

やってみるとわかるんですが、

めっちゃ簡単です!!!!

しかも安定性も抜群です!

ジョイントができたらいよいよ立てます!

と言っても簡単すぎるので割愛しますが、柱の上に左側のを乗っけて、右側のを下につけてよいしょとするだけです

あかん、簡単すぎる…

そして安定性も抜群!!これはすごいですね!!

あとは好きに棚を作れば素敵な私だけの棚が完成します!!

「DIAWALL」!侮れないね!!

番外編「LABRICO」のジョイントパーツ編

ジョイントパーツで「LABRICO」のものも初めて見つけたので使ってみました!!

このジョイントパーツは木材にくっつけてからさらにパーツ同士で噛み合わせるタイプのやつですね!

こんな感じにネジをつけて、噛み合わせる!

これも簡単にできました!!

でも難点が1つ。木材のカットを完璧に直線じゃないと噛み合わせた時にぐらついてしまいます。お気をつけて!

「TQOOL」の場合

「DIAWALL」以外で柱をつけたことがなかったので気をつけましたが、「TQOOL」もやはり簡単でした!!

なぜこちらを選んだかというと、「安い」んです!!!

「DAIWALL」よりも300円ほど安かったのでこちらも試してみました!

こちらは全体の長さより50mm短く切った2×4を使います!

まず上の方に両面テープの貼ってある三角のパーツを貼り付けます

そしたらこちらのパーツを被せて

下にもつけて

立てかけたら上の方をネジで回し、つっぱります!

完成!!

こちらもなかなかの安定感!!

「DIAWALL」よりも一手間ありますが、それが安さの秘訣な気がします!

そして色々つければあなただけの素敵な棚の完成!!

まとめ

価格設置のしやすさ
DIAWALL
LABRICO
TQOOL

こんな感じでしょうか!

トータルで見ると「TQOOL」は優秀でした!!

でも

初めて柱を立てるDIY初心者です

という方には「DIAWALL」をお勧めします!!

いかがでしたでしょうか?

夏休みにおウチの片付けをしてスッキリ9月を迎えましょう!

それでは良いDIYライフを!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました