スポンサーリンク

キャンプ初心者が買ってよかったキャンプ道具【焚き火台編】

キャンプ日誌

こんにちは、SkyCreateのヒロムです!

今回のテーマは「焚き火台」!!

キャンプでも必須のものとなりましたね!

なんで焚き火するのに台が必要なの?

ヒロム
ヒロム

直火禁止のキャンプ場が多いので、焚き火をするには台が必要なんです!

でも私の買ったやつはめちゃ便利ですよ!

ヒロム
ヒロム

この記事でわかること

・焚き火台の必要性
・私の買った一石二鳥な焚き火台をご紹介!

焚き火台の必要性

キャンプ場によって「直火厳禁」のところがあります。

まあ普通に考えて芝生のキャンプ場なんかで直に焚き火したら大火事ですよね(笑)

なのでキャンプ場を調べる際には直火がOKなのか確認しましょう!

しかし「直火厳禁」なところでも焚き火を楽しめるのが「焚き火台」です。

【焚き火台のいいところ】
・地面へのダメージを防げる
・意外と片付けが楽
・そのままBBQができちゃう!

焚き火台にも色々種類があります!

ソロ用だったり、大人数用だったり

今回は私が実際買って使っているファミリー用の焚き火台をご紹介します!

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) バーベキューコンロ 焚火台 ダッチオーブン 1台3役 ヘキサステンレス ファイア グリル

この焚き火台は1つで3つのシーンで使えるんです!

1つ目はBBQ!

炭をたくことも、お肉を焼くこともできます!

炭を炊く時も下に穴が空いているので風が入り、しっかり着火します!

そして火のついた炭を中網の上において網を被せれば

BBQ!!!!

お庭があればおうちでもBBQできますよ!

2つ目は焚き火台!!

BBQが終わった後、残った炭で薪を燃やせばすぐに焚き火ができます!

焚き火の火ってなんだか落ち着きますよねー

ずっとみていたいしいい時間ですよね!

3つ目はダッチオーブン

6角形で幅広なのでダッチオーブンもすっぽり入ります!

と言っても私はまだ試したことがないんですがね。でもいつかは挑戦したいです!!

・設置のしやすさと片付けの簡単さ

この焚き火台はかなり簡単に設置、片付けができます!

土台置いて

上において

中において

中網置いて

上に網置いたら完成!!!全部置くだけでしっかりハマるので簡単です!

片付けも分解しやすいので洗いやすく、コンパクトにまとまります!

この薄さなら場所は取らないですね!

まとめ

今回、ご紹介した焚き火台は値段もリーズナブル!

あっておいて損はないものですので、BBQお考えの際は参考にしてください!

それでは良いキャンプライフを!!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました