スポンサーリンク

ウッドレジン【レジンの気泡抜き編】

ウッドレジン

こんにちは、SkyCreateのヒロムです!

今回は「ウッドレジン」をハンドメイドする時に避けては通れない難所「気泡抜き」についてです。

レジンに気泡が入って大変!

安く簡単に抜く方法はないの!?

ヒロム
ヒロム

そんなあなたに朗報です!

安く簡単に気泡が抜けます!!

ヒロム
ヒロム

この記事でわかること

・コスパのいい気泡の抜き方

コスパのいい気泡の抜き方

結論から言うと、「真空にして気泡を抜く」です!

でも真空にする機械なんて高いんじゃないの?

そうなんです。真空にする機械は工業用のガチなやつが有名ですが、これはお金と場所がないとかなり難しい選択ですよね。

こんな感じのやつ⬇︎⬇︎興味のある方あは是非!!(画像から飛べます)

でもこれを使わなくてもコスパ最強のグッツを見つけました!!!

こちら!⬇︎⬇︎キッチン用品の真空保存庫!

できるのか実験したのですが、なかなか優秀でした!(私は1000mlの方を買いました)

気泡抜きする前のレジンの状態です⬇︎⬇︎

大きい気泡から細かい気泡までかなり入っているのがわかります!

では真空保存庫を使ってみましょう!

こうやって空気を抜きます!そして大体30分から1時間くらい放置します。すると…

綺麗に気泡が抜けました!!!

透き通るレジンは綺麗ですね!

でもここで注意がひとつ

真空状態で1時間放置すると少し熱を持ち、固まり始めることがあるので放置しすぎはNG

3回ほど実験しましたが熱を持ったのは1回だけ、あと2回は少し粘り気が強くなる程度でした

いかがでしたでしょうか?かなり安く短時間で気泡が綺麗に抜けるので是非試してみてください!

それでは良いレジンライフを!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました