スポンサーリンク

【ラスト覚えてる??】金色のガッシュを全巻読み直したら名作すぎた【ガッシュ20周年】

Uncategorized

こんにちは!SkyCreateのヒロムです!

今回は漫画がテーマなのですが雷句誠先生作の「金色のガッシュベル」はご存知でしょうか?

なんと今年2021年!ガッシュ20周年なんだそう!

私は中学生時代に読んでいましたが、ラストがいまいち思い出せなくて20年ぶりくらいにもう一度読み直しました。

そしたらもう泣くわ泣くわ笑

笑うは笑うは!

今回はそんな「金色のガッシュベル」の魅力を語りたいと思います!

※ラストまでのネタバレありなので注意しください!

ヒロム
ヒロム

この記事でわかること

「金色のガッシュベル」の魅力!そして忘れてしまった衝撃のラスト!

「金色のガッシュベル」とは

作者は「雷句誠」

2001年から2008年にかけて「少年サンデー」にて連載されていました。

単行本は全33巻。2018年から販売された完全版は全16巻。全323話です!

ジャンルとしては「バトルファンタジー」ものですね!

ヒロム
ヒロム

そしてなんと今年2021年9月6日から電子書店にて「金色のガッシュ!!20周年ありがとうなのだ!ブック」が無料配信されています!


金色のガッシュ!!20周年ありがとうなのだ!ブック

大まかな登場人物と設定(ネタバレあり)

天才少年「高嶺清麿」のところに突如、謎の少年「ガッシュ・ベル」が「赤い本」とともに現れる。

このガッシュは100人の魔物の子供の一人で1000年に一度行われる「魔界の王」を決める戦いの参加者だった。

100人の魔物のバトルロイヤルでお互いの「魔物の本」を燃やし合い、最後の一人になったものが「次の王」という過酷な状況の中、

戦いたくないもの、力を悪用するものがいることを知り、「ガッシュ」は「優しい王様」を目指し熾烈な戦いを繰り広げていく。

と言った感じです!

ちょっと主要人物をピックアップしていきましょう!

高嶺清麿

清麿は超天才でマサチューセッツ工科大学の論文も簡単に理解してしまう中学2年生です。この物語の主人公です!

その天才生から学校では話が合う相手がいなく、居場所がなく不登校でした。

そこにガッシュが現れ清麿の生活が一変していきます!

この最初の話が泣けるんですよ!!!「正義の味方作戦その1」はめっちゃいいです!

そして持ち前の頭脳を持って魔物同士の戦いを有利に進め勝利を重ねていきます。

物語後半では「アンサートーカー(答えを出す者)」の能力を開花させ、さらに戦術が向上していきます!

ヒロム
ヒロム

清麿の心の変化、成長が一番の見どころでしょう!

ガッシュ・ベル

もう一人のこの物語の主人公です。

口から電撃を出します。これは「赤い本」の効果で「術の言葉」と「心の力」で発動します。

この魔法で王を決める戦いをしていきます!

魔界から人間界に来たときに兄である「ゼオン」に記憶を消され、彷徨うところを清麿に父に助けられる。

その恩義を「息子である清麿を支えること」で返していくという素直で元気でまっすぐな子供です!

ヒロム
ヒロム

この「まっすぐさ」そして「仲間を想う気持ち」などがガッシュの魅力でしょう!

さまざまな魔物と人間のペア

「ティオ&恵:ペア」や「キャンチョメ&フォルゴレ:ペア」「ブラゴ&シェリー:ペア」「ウマゴン&サンビーム:ペア」など

違う魔物と人間のペアがまたキャラが濃くて面白いし、それぞれドラマがあるんですよ!!

これもこの漫画の魅力ですね!!

ヒロム
ヒロム

ぜひ読んで再確認してみてください!!もう涙なしには語れません!!!

【出会いと邂逅編】

「清麿」と「ガッシュ」が出会い、そしてさまざまな魔物と人間たちと出会い、

戦い、別れ、ときには友達になりながら、いろんなことを経験し成長していくというストーリーです。

ここでのいい話はありすぎてやばいです。笑えるし、なんなんだこの作品は。めっちゃ楽しい。

ヒロム
ヒロム

一押しは「コルル」のお話し!

これを機に「やさしい王様」を目指す重要な話ですし、泣けます。

【石板編】

1000年前の魔物たちが封印されていた石板が見つかり、それらを復活させて洗脳し戦わせる「ゾフィス」という悪い魔物のストーリー。

清麿たちは洗脳されている人たちの奪還と1000年前の魔物たちの解放を目指し「ゾフィス」に立ち向かう!

そしてこの「ゾフィス&ココ:ペア」と「ブラゴ&シェリー:ペア」には因縁があり、そこもかなり見どころのですよね!!

ヒロム
ヒロム

かなり実力のかけ離れている強い魔物との戦いは手に汗握ります!

清麿の的確な指示とガッシュの熱いハートが勝利を導くストーリーには涙しました。

【ファウード編】

超巨大魔物「ファウード」を巡って繰り広げられるストーリー。

ファウード復活のために必要な力を持った魔物たちはパートナーに呪いをかけられ人質を取られてしまった。

「リオウ」という魔物がファウード復活を目論むが、「ゼオン」によって強奪されてしまう。

ガッシュにそっくりな顔立ちのゼオンは実は双子の兄であった。

序盤からの伏線をしっかりここで回収してますし、ガッシュ、ゼオンそれぞれの子供時代の思いなどに触れることができ

涙なしには語れません…!

そしてギャグセンスの最高峰「ウンコティンティーン」というキャラも出てくるので小学生に大ウケです笑

ヒロム
ヒロム

ゼオンとガッシュの直接対決もめちゃくちゃかっこいいです!

深い愛を感じました!

【みんな覚えてる??】クリア編

おそらくここで皆さんがいまいち覚えていないストーリーが「クリア編」だと思うのですが、どうでしょう。

ヒロム
ヒロム

読み返したときに「クリア編」の記憶がなかったので

めちゃくちゃ新鮮な気持ちで読めて楽しかったです!

まだ読んでいないよという人は、まずこの記事を読むのをやめて漫画を読んできてください!!

Kindle版はこちら⬇︎


[まとめ買い] 金色のガッシュ!! 完全版

では少しだけ解説を

清麿が3年生になり、王様を決める戦いも終盤に差し掛かったとき、「王の特権」というものを知る。

この「王の特権」は「自分が選んだ魔物のみ魔界に帰れる」という残酷な特権であった。

これを悪用し魔界を滅ぼそうとしているのが「クリア」という存在だった。

この「クリア」は「魔物を滅ぼす魔物」として存在しており、その術も「消す力」であった。

最強の「クリア」との戦いを前に、仲間とともに修行をし、強くなったガッシュたちは最終決戦にのぞむ!!

というお話なのですが、私の記憶では

ヒロム
ヒロム

そういや記憶では誰が王様になったか覚えてなかった!

なのでクリア編をみてスッキリしました!!

本当のラストバトルも個人的には大好物です…これも泣けた…

【20周年ありがとうなのだ!ブック】読んだ感想

早速読んでみましたが、ガッシュファンとしてはありがたい一冊でした!

しかも無料ということで皆様読めますし、お金払ってもいいんでは?という内容でした。

【外伝「友」】では案の定泣くし(笑)

そのほかにも「完全版の裏表紙」や「扉絵紹介」「ビクトリームのおまけ漫画」など盛りだくさんでした!

ヒロム
ヒロム

朝イチで泣いた…

ありがとう雷句誠先生…

ぜひダウンロードしてみてください!!


金色のガッシュ!!20周年ありがとうなのだ!ブック

まとめ

ギャグセンスの最高峰で笑いあり!

友情あり!ドラマあり!涙あり!!感動あり!!!

基本ギャグがあるからシリアスになりすぎず、めちゃくちゃ感動する謎の感動体験がここにはあります。

「金色のガッシュベル」20周年おめでとうございます!!

後世に語り継ぎたい漫画でした!

ありがとうガッシュ!!ありがとう雷句先生!!

私もガッシュのように清麿のようにまっすぐに力強く、そして優しく生きてゆきたいです。

それでは良い漫画ライフを!!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました