スポンサーリンク

【家トレ特化】お腹のトレーニング「初めての腹筋ローラー編」

トレーニング

こんにちは、SkyCreateのヒロムです!

今回は「腹筋ローラー」についてお話ししていきます!


Soomloom アブホイール エクササイズウィル スリムトレーナー 超静音 腹筋ローラー エクササイズローラー 膝を保護するマット付き

よく腹筋ローラーって聞くけど、本当に効くのか疑わしいし

そもそもやり方がわからない…

ヒロム
ヒロム

そんなあなたに!

腹筋ローラーの使い方!簡単にご説明します!

ヒロム
ヒロム

この記事でわかること

・腹筋ローラーでのトレーニングの種類と、鍛えられる場所

膝コロ

初めて腹筋ローラーを使う人は、どういう姿勢で行えばいいかわからない人が多いと思います!

ここで覚えていって欲しいのは大きく2種類のやり方があると言うことです

それが「膝コロ」と「立ちコロ」です

膝コロについて

「膝コロ」はその名の通り「膝をついて転がす」フォームです。

まず初めてやり始める方は「膝コロ」からスタートしましょう!

コツは「おへそを見ながら転がす」です!

背中が丸まっていないと腹筋に効かずに腰に入ってしまうので危険です!!必ずおへそを見ましょう!

転がしていってお腹が床につくかつかないかくらいで止めて戻します!

これを繰り返します!

大体10回できる様になったらひとまずOKですね!

私は初めて腹筋ローラーやった時は、腹筋に効かずに肩や背中にすごい入って

今までに経験したこののない様な筋肉痛が起こりました…

腹筋ローラーができる様になるにはまず最低限の肩と背中の筋肉がいるんです。

その筋肉痛が明けたころから腹筋に効かせることができましたが、1回しかできませんでした…

今は30回くらいできる様になったので継続は力ですね!

ダメなパターンも紹介します。これは背中がそってるので腰にいってしまいます❌

おへそを見て丸めましょう!!⭕️

立ちコロ

膝コロが30回50回できる様になったら挑戦したいですよね「立ちコロ」!

これは立っってスタートして転がして戻ってくるんですが、かなりの高強度のトレーニングです。

私は3回しかできません。

スタートは立ってここから

前へ転がします。この時にも背中が反らない様にしないと腰にめっちゃ入ってしまうので注意です。

床にお腹がつくかつかないかくらいで止めて戻します!

これはできたらすごいです!

でも腰を痛めない様に気をつけましょう!

立ちコロの練習方法

いきなり「立ちコロ」は無理でも少しづつやればできる様になります!!

私がやった練習方は「伸ばしたところで膝をつき、戻る」といった

「行きは立ちコロ、戻りは膝コロ」練習法をしました!

まず耐えれるところまで「立ちコロ」で行きます

ギリまで行ったら膝をついて伸ばし、

膝コロで帰ってきます

これはなかなか効きますのでオススメです!

そして腰には気をつけて!!

鍛えられる筋肉

腹筋ローラーを初めてやるときに背中と肩が筋肉痛になったと言ったように

腹筋ローラーは腹筋だけでなく、肩や背中にも効きます!

しかも腹筋に高強度の負荷がかかるので非常に効率の良いトレーニングです!

細かく言うと、【お腹】「腹直筋」「腹横筋」「腹斜筋」

【背中】「広背筋」「脊柱起立筋」

【腕の後ろ】「上腕三頭筋」に効きます!

まとめ

かなりリーズナブルな値段で買える割にはめちゃくちゃ効果の高い「腹筋ローラー」

これを機にあなたも始めてみませんか?

何回も言う様ですが、腰には気をつけて行ってくださいね!無理はしない!!

今回はこの辺で。参考になったら嬉しいです!

それでは良い筋トレライフを!!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました