スポンサーリンク

【体重計っていつ乗ればいいの??】1日13回計測してみた

トレーニング

こんにちは、SkyCreateのヒロムです!

今回は「体重計に乗るベストな時間帯」っていつ??

という私の疑問から、1日13回体重計に乗ってみました!

その計測結果を赤裸々に公表します!

ヒロム
ヒロム

この記事でわかること

・一番良い数字を叩き出した時間と体重の推移。
・ベストな時間帯は?

体重計の準備と前日の体重

今回はうちにある「タニタ」の体組成計を使います。


タニタ 体重 体組成計 ブラック BC-768 BK スマホでデータ管理 立てかけ収納OK

こちら乗るだけで私が乗ったとわかってくれて、自動で体重と体脂肪などをアプリに登録してくれるスグレモノ!

この体重計の説明書によると

「起床後・朝食後・昼食後・夕食後・入浴後より2時間後が良い」

とされています!

てことは、晩御飯18時とかにご飯食べたら20時から22時がベストか…

寝る前に測るのが良いかな?と思いますが実際どうでしょうか?

こちらが前日に測った結果です。

これを基準に次の日の起床後から追っていきたいと思います!

1日の体重の変化

【起床後】体脂肪は少し増えたかなって感じですね

【朝ランニング後】体脂肪率は1日の中で1番低かったのがこの時間帯!

【朝ラン後のシャワー後】シャワー浴びるだけで1%も差が出てしまうんですね…

【朝食後】この日は遅めの朝食でした!体重も体脂肪率も上がってますね!

【昼食前】ぎゃー20%になっちゃった!

【昼食後】あんまり昼食前と変わらないですね

【15時くらい】一応「ベストな時間帯」の結果ですね!確かにそこそこ安定してますね

【トレーニング前】この日は胸のトレーニングを行いました。

【トレーニング後】なんだか少し上がってる…

【晩御飯前】少し休憩しただけでこんなに変わる?

【晩御飯後】増えとるー!やっぱ晩御飯美味しいから…体脂肪は本日トップです!

【お風呂後】ちょっと痩せた(笑)

【就寝前】こちらも「ベストな時間帯

計測のまとめ

1日の経過のうち「ベストな時間帯」で測ったのが2回

この2回ですが確かに大きく離れていませんね!

そして「落差」をみてみましょう!最高値と最低値です。

体重は2キロ、体脂肪率は2%の差がありました!

まとめ

いかがでしたでしょうか。

1日で2キロ2%の差って結構大きいですよね!

だから2キロ2%くらいで一喜一憂してもしょうがないってことですね!

なので毎日測るときは「毎日同じ時間帯で測る」ことで変化がわかりやすいと思います!

この感じだと「就寝前」が現実的でベストな時間帯ですよね!

私もこれからは就寝前に測るようにしてみます!

参考になったら嬉しいです!

それでは良い筋トレライフを!!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました