スポンサーリンク

【家トレ特化】肩のトレーニング編

トレーニング

こんにちはSkyCreateのヒロムです。

今のテーマは「肩のトレーニング」!!

肩ってどこが肩??

どう鍛えればいいかわからない

ヒロム
ヒロム

肩の筋肉ってちょっとややこしいんですが、

ここでは「三角筋」という部位について話していきます!

一緒に鍛えていきましょう!!

ヒロム
ヒロム

この記事でわかること

・肩の筋肉の名前と鍛え方3つ

肩の筋肉の名前

肩の筋肉はこんな感じなんです!

こうやってみると、みなさんが想像している肩って「僧帽筋」なのがわかりますね!

肩こりって僧帽筋のコリだから「背中コリ」に直してもいいくらいですよね(笑)

今回フォーカスするのは「三角筋」です!!

ここが鍛えられるとメロンのように大きくなることから「メロン肩」と言われたり、肩幅が大きくなったりします!!

この「三角筋」は「前」「真ん中」「後ろ」に分けられます!

それぞれちょっとトレーニングが違うのでみていきましょう!

三角筋トレーニングの注意点

まず、「三角筋」をこれから鍛えようとしている方は注意が必要なのですが、

「三角筋」はそれほど強い筋肉ではありません。

なのでダンベルの重さは2kg〜5kgくらいで十分だと思います。

なので水の入ったペットボトル持ってやってもいいですね!

ダンベルオーバーロウ

これは唯一重量を扱える種目だと思います。

片手13kgくらいから始めれるのでまないでしょうか。

やり方は、立って両手にダンベルを持って

親指を上にしながら胸の前まで引いていきます

これを10回×3セット行います。

注意点は上げるときに肩が上がると僧帽筋に入るので三角筋を意識してあげましょう!

リアレイズ

この「レイズ系」は重量扱えませんが、軽めでもかなり効きます!

ペットボトルでもかなり効きますよ!

ソファや椅子などに浅く腰掛けて前傾し

その状態から横に上げていきます!

こうすると「三角筋後部」に入りますので15回×3セット行ってみてください!

サイドレイズ

今度は浅めに座って、

横に上げます!これが噂のサイドレイズ!

「三角筋中部」に効きます!これだけでも十分なトレーニングです!

15回×3セット行いましょう!

フロントレイズ

「後ろ」「真ん中」ときたら「前」ですよね!

これも椅子に浅く座ったら、前に上げていきます

15回×3セット行いましょう!

まとめ

三角筋のトレーニングを紹介しましたが、家トレで大切なのは「怪我をしないこと」!!

なので自分に合った重量で無理なくやりましょう。

追い込みたい場合はしっかり体があったまってからにしましょうね!

「メロン肩」を目指してサイドレイズ!!!

今回はこの辺で!参考になれば嬉しいです!

では良い筋トレライフを!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました