スポンサーリンク

キャンプ初心者が買ってよかったキャンプ道具【火起こし器】

キャンプ日誌

こんにちは、SkyCreateのヒロムです!

今回はキャンプのみならず、お家でのBBQでも役に立つ「火起こし器」をご紹介します!

ちょっとパパ!まだ炭に火つかないの??

ヒロム
ヒロム

あぁ…ごめん!もうちょっと待って!

おかしいなぁ…

ヒロム
ヒロム

苦い思い出……そんな風にならないために!

BBQといえば炭火焼よね!

火を起こすのが早い人って素敵!

ヒロム
ヒロム

ですよね!やっぱ炭の火起こしはテキパキできなきゃ!

ヒロム
ヒロム

この記事でわかること

・超簡単!備長炭の火の起こし方から後処理まで

火起こし器を買おう

一度、備長炭に直で火をつけようとして結局付かず、炭火焼BBQができず、その日はホットプレートで焼肉をしました…

あの日の屈辱を晴らすべく色々調べた結果、

「備長炭は火がつきにくく、長持ち」

という特性があることがわかりました!(調べてから買えって感じですよね)

火付けにも色々種類があるらしいのですが、初心者はもう道具を買った方が早いということで、

買いました!「火付け器&火消しつぼ」!

なんとこれひとつで「火起こし」と後処理の「火消し」ができる優れもの!

使い方(火起こし)

使い方はというと

まず、中身を取り出して備長炭を縦に並べて、焚き火台やBBQグリルの上にに着火剤を置いて着火する!

そしてその上に被せます!(下の着火剤です、着火後少ししてから撮りました)

こうすることで、「煙突効果」により熱対流がなんちゃらで火起こしが超簡単にできます!

あとは待つだけ!炭が白っぽくなって赤く燃えてたらOK!

いい感じに火が起こせました!

ここまでなれてしまえば20分くらいでできます!

火消しの仕方

火消しも簡単で、水を使わなくでいいんです!

使い終わった炭をもう一回中身の方に入れて、

外身に入れて蓋をするだけ!

これで酸素を遮断して自然消化されます!(本体はめちゃくちゃ熱くなるので注意!)

しかも消した炭を次の時にも使えます!エコ!

まとめ

これで火起こしと火消しは怖くないですね!

BBQでモテモテのこと間違いなしです!!

ぜひ火起こし器を使って健やかにBBQ楽しみましょう!

それでは良いキャンプライフを!!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました