スポンサーリンク

【圧倒的フルフラット】「FREED」6人乗りがイレクターパイプで大変身!!【3日で作れる!!】

キャンプ日誌

こんにちは、SkyCreateのヒロムです!

キャンプシーズン本番を前に車中泊の仕様を見直してみました!

FREEDをフルフラットにする企画の第2弾!!!

今回は噂の「イレクターパイプ」を使って作ってみました!!

ヒロム
ヒロム

今回は前の3つの問題点を生かして、作成しました!

その問題点がこちら!!!

・重い
・設置が面倒
・かさばる

まだ前の記事を見ていない方は要チェック!!!

オートキャンプ快適化!DIYで【FREED】6人乗りをフルフラット化【後部座席編】
FREEDをDIYでフルフラットに!そのアイディアをご紹介!こんなのあってもいいよね!
オートキャンプ快適化!DIYで【FREED】6人乗りをフルフラット化【真ん中座席編】
FREEDをDIYでフルフラットに!今回は真ん中の座席編!そのアイディアをご紹介!こんなのあってもいいよね!

この3つの問題点を一挙に解決してくれるのが矢崎化工様の「イレクターパイプ」!!

スチールパイプだから「強く」「錆びにくい」!!そして「軽い」!!

そしてジョイントを変えれば自由自在に組み替えができるので「何度でも使える」

なんだこりゃーー!!!最強じゃん!!!

ということで「圧倒的フルフラット」へ!レッツDIY!!!

動画にもしているのでこちらも要チェック!

YouTube
作成した動画を友だち、家族、世界中の人たちと共有

イレクターパイプを測って切って組み立てる

イレクターパイプを切るのに専用の「パイプカッター」がいるのですが

私はこちらを使いました!

100均のパイプカッターもあったのですが、レビューを見ると結構握力持って行かれるとのことでしたので、こちらを選びました。

まぁ超簡単に切れますよね。想像以上に簡単でした。

イレクターパイプはトータルで2m40cmのものを4本使いました!

測って

回して

パキっとカット

固定して回して、締めて回してを繰り返すだけで簡単に切れました!おすすめです!!

でジョイント部分を鬼買いして組み立てました!!出来上がりはこちら!!!

3列目は生かして2列目がフラットになるように作りました!

重さがかかりそうなところは広めの足で支えてます!

真ん中前足

真ん中後ろ足

微調整したいところは調整できる足で支えてます!

そして抜けにくいように、マスキングテープで巻いてさしました!

こうするとマジで抜けにくくなるのでお試しあれ!!!

そして【FREED】6人乗りのGB5の場合、こんな感じで作るといい感じにできますので、図面置いておきますね!

ここまで2時間から3時間くらいで作れてしましました。早すぎ優秀すぎイレクターパイプ…

板をカット

板のカットも図面を置いておきます!こんな感じで切りました!!

板はホームセンターで見つけた「針葉樹合板・厚さ12mm」を3枚使いました。

丸みのカットは苦戦しましたがなんとかなりました!

で全てにサンダーをかけてバリどりをしました!!

確認のため敷いて見たらこんな感じ!!!最の高!!!

丸みのところもいい感じ!!

ラバーマットをビニールレザーではる

そしてお次はラバーマットを敷いていきます!

ラバーマットは椅子とかに使っているやつで、クッション性が高く「これ敷いたらマットレスいらなくね?」と思ったので採用しました!!

使ったのはこちらです!アイリスオーヤマ様のラバーマット!20mmの方にしました!10mmもあるみたいなのでお好みで!!最高ですよ!

このラバーシートを木材に合わせてカットします!!

フツーのカッターで切れました!

そしてビニールレザーをタッカーで貼っていきます!!

使ったビニールレザーはこちら!!

しっかりしているし伸縮性があるのできっちり貼れました!!

長さは「4m」買いました!

周りを10cmくらい余らせて、角からタッカーで止めていきます!

ちなみにタッカーはこちらを使いました!

針は「6mm」のものを使いました!

少し引っ張りながら打っていきます!!

で、打ち終わったら余った生地を切ります!

そしたら完成!!!4枚やります(笑)

できたー!!!!!だいたい2日に分けてトータル5時間くらいでできました!

乗せてみよう!

「圧倒的フルフラット」!!!!!!!!!!

しかももクッション性まで兼ね備えています!

丸みもピッタンコで最高です!

家族3人乗っても全くへこたれませんでした!

しまう時はこんな感じ!かさばらずに片方だけでしまえました!!

まとめ

制作期間: 「3日間」
制作費用 「3万2千円」

フルフラットになった時の喜び 「プライスレス」

かなり満足のいくものができました!!

前回の問題点も全て解決しているし、何より作るのが早い!!

労力があまりかからずに、これだけのものができたので大満足です!!

キャンプシーズン本番の前にぜひ皆様も試してみてくださいね!!

それでは良いキャンプライフを!!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました