スポンサーリンク

【ケトジェニック】ダイエット28日間の記録【導入編】

トレーニング

こんにちは、SkyCreateのヒロムです!

今回のテーマは「ダイエット」!!

その中でも「ケトジェニックダイエット」についてお話しします!

ケトジェニックって何??

また横文字…

ヒロム
ヒロム

要するに「低糖質ダイエット」のことです!

失敗しないためにいろいろ調べてから実践したので

注意する点をまとめますね!

ヒロム
ヒロム

この記事でわかること

・ケトジェニックて何??注意点とPFCバランス。

ケトジェニックとは

ケトジェニックとは、「体がケトン体を主なエネルギー源にする状態」のことです!

「ケトン体」は脂肪を分解してできるので、体脂肪を無くすのに効果的ってわけですね!

すごい!ケトン体!

どうやったらケトン体をエネルギーにできるの?

ケトン体をエネルギーにしている状態を「ケトーシス」と言います。

断食すると12時間後には「ケトーシス」に入ると言われています。

なので手っ取り早くケトーシスに入りたければ断食がいいんですが、要注意です。

私はなかなかケトーシスに入っている実感がなかったので間3日断食しました

すっごいきつかった上に結構デリケートな方法なのでお勧めしません。

そちらも記事にしているのでチェックしてくださいね!

【ダイエット】3日間断食してみた【ファスティング】
断食を3日間したときに私が気をつけたこと、私の感じた断食のメリットデメリットをご紹介します!

断食せずに「ケトーシス」に入るためには、「炭水化物」の量を減らし、「脂肪」の量を増やします。

なので「ローカーボダイエット」なのです!(低糖質ダイエット)

ケトジェニックダイエットの注意点

低糖質ダイエットなら知ってる!

要は白米・パン食べないダイエットでしょ!

確かに炭水化物を抜くダイエットは流行りましたが、それだけだと危険です。

逆に「脂肪」は意識的にたくさん取らなければなりません!

PFCバランス的には「P:3・F:6・C:1」が理想です!

(P=タンパク質 F=脂肪 C=炭水化物)

なので「ご飯」を抜いて他はいつも通りだったりするとこのバランスが崩れてしまう上に、かなり体がキツくなってしまうかもしれませんので意識的に脂肪を取りましょう!

ケトジェニックダイエット始める前の体重と体脂肪

2021年4月30日よりケトジェニックダイエットを開始しました。

その時の体重がこちらです

体重が68kg、体脂肪率は19.8%でした

2020年10月からこの時まで「ローファットダイエット」(低脂質ダイエット)をしていて、

元々は体重74kg、体脂肪率29%でした。

ここまで落ちたのは良かったのですが、2.3ヶ月停滞していたため「ケトジェニックダイエット」を試してみることにしたのです。

いろいろ調べて、何が自分にあっているのかを選ぶ作業が始まりました。

今回はこの辺で!!

次回、実践編です!!乞うご期待!

コメント

タイトルとURLをコピーしました