スポンサーリンク

【ダイエット】3日間断食してみた【ファスティング】

トレーニング

こんにちは、SkyCreateのヒロムです!

今回のテーマは「断食」!

実際やってみた感想を書いていきます!

※注意事項
今回は特に医師の指導は受けていません。なので自己流です。
色々調べてみての自分の体を使って実験したので医療的根拠はありません。
個人の感想として読んでみてください。

ヒロム
ヒロム

この記事でわかること

・断食ってどうなの?私が断食中になった症状と回復食で食べたもの

断食をしようとしたきっかけ

まず、少し前に「間欠的ファスティング」の経験がありました。

もともと、物を食べないということにあまり抵抗がない人間なので断食へのハードルは低かったと思います。

また、「ケトジェニックダイエット」を12日間続けていて、あまり効果が得られなかったので

「ケトーシス」に入るために「断食」をしようと思いました。

断食をしたことのメリット

①3日で2キロ痩せました。体脂肪率も1%下がりました。
②1日の時間が長く感じた

特に1日目は頭もスッキリしていて、いつもの倍は仕事ができました!

③断食あけに、よく噛んでて食べるようになった

これは回復食を食べるときに、胃腸がびっくりしないようにゆっくり噛んで食べるようにしました。

それ以降もなんだか怖くてよく噛むのを意識的にするようになりました。

今はそれが普通になりつつあります。

④ご飯が美味しい!食への感謝がすごい

もうなんでも美味しくなります!

食への感謝が止まりません。

ありがとう、今日ご飯が食べれること。当たり前でない日常への感謝が心の底から湧いてきます。

断食したことのデメリット

①ずっと体が熱い。だるい。疲れやすい

2日目は特にひどかったです。

何にもやる気が起きませんでした。

なんとかブログは書きましたが、やっとの思いで書き上げた感じです(笑)

②頭痛、立ちくらみ、息切れ

3日目は雨だったのもあるのか頭痛がしていました。そんなに重くはありませんでしたが。

立ちくらみはやばかったです。立つたびにふらついていましたからやばかった。

息切れはちょっと階段登ったりするとなってました。

断食中は「軽い有酸素運動」のみしていましたので、朝のウォーキングでも息切れがひどかったです。

起き上がれないことが多かったので危なかったのかもしれません

③1日の時間が長く感じた

メリットでありデメリットですね(笑)

もう早く明日になってくれと思っていました。

④空腹感がえげつない

1日目は集中力があったわりにグーグー言ってました(笑)

2日目3日目は空腹感は昼間はひどく、夜おさまるといった感じでした。

断食中に気をつけたこと

①EAAとプロテインは飲んでた

アミノ酸の「EAA」は小腹が空いた時と朝一に飲んでました

「プロテイン」は朝昼晩一回ずつ飲んでました。

②激しい運動は避けた「筋トレ等」

というかできなかったですね(笑)

断食も5日くらいやろうかなと思いましたが、トレーニングがしたかったのと、立ちくらみがひどかったので3日でやめました。

断食後の「回復食」

ここを気をつけないといけないみたいだったのでちゃんとしました。

でも朝だけ…(本当は1日かけてするみたいです)

明け一発目の朝ご飯は「昆布だしの梅干し入り」!

いやー沁みましたね…

体に良い感がビシビシくる汁物でした。

お昼は、「卵をマッシュしたのにマヨネーズしたもの」と「ブロッコリー雑炊」!

これも消化に良さそう…

実際お腹変にはならなかったので良かったと思います!

そして晩御飯は普通に「ケト飯」をゆっくりよく噛んで食べました。

まとめ

いかがでしたか?

なかなか断食も面白くできたので良かったと思いますが、これからは「ケトジェニックダイエット」の方も頑張って

目指せ「15%以下」!

目標に頑張っていきたいと思います!

また「断食」ですが、ご自身でやられる場合は医師の相談のもと行うのをお勧めします。

やはり自分だけでは危ないし限界がありますね。

私も次やるなら医師に相談するか、お寺に修行に行こうと思います!

それでは良い筋トレライフを!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました